SOHO・フリーランスとして活動して2年目のこの年。
どんな年だったか振り返ります。


2年目の今年は、去年以上に新しいお客さんとの出会いが
多かった一年でしたね。

ニーズに合わせてWordPressやEC-CUBE、
HTML5を使う等、技術面での展開も広がった一年だったのかも。


一方で早々に課題としていた

料金トラブル、未払いの問題を起こさないように徹底

前年の未払いの問題もあって、契約書を必ず作成したり、
着手金を決めたりと自分の事務所のルール作りは割りと今年の早い段階でスタート。

ずさんだった部分を見直す意味では、
1年経験して2年目だからできたと言う部分はあるのかも。

一応、今年は未払いは無く新年を迎えます。

20万で作ったHPをそのまま料金回収できずにいると・・・
本当に死活問題なのです。

 

安請け合いをしない

やっぱりこんなご時世。
できるだけお安くと言う声は聞こえてきますし、
僕も可能な範囲でお値段はお下げして提供しています。

ただ・・・やっぱり限度はありますね・・・。

頑張ればなんとかなるのでは?
そう思っていたけれど、いくら頑張っても採算が合わない、
そんな痛い経験もしました。

 

ノルマの設定と達成した後に見えてきた部分

ある知人の勧めでノルマを10,11,12月に設定。
数字は内緒。でも現実的な数字。

10月の時点で早々にノルマが崩れるかと思ったけれど、
11月12月で盛り返し、なんとか達成。

やりきった達成感がある一方で、
ここからステップアップを図るならどうすれば良いか?
そんな新しい壁が見えてきたりしています。

 

稼ぐ意識も大事だと思う

稼ぐ(かせぐ)」と書くと、お客さんには不快かもしれないけれど、

震災があったこの一年。

がっつり働いて、自分に幾らかの余裕ができたなら、
そのお金を募金に回したっていいと思う。
しっかり働いてしっかり納税する、それだけでも十分立派。


来年こそは自分もそうありたいと思う。




来年もしっかり働くぞー!おー!!


格安ホームページ制作は東京のD131へ。

ホームページ制作基本パックは10万円(税別)から。
オリジナルデザインでサブページも5ページまでお申し込み可能。

東京都の方は打ち合わせも可能です。

東京都近郊で打ち合わせをご希望の場合は、お客様の事務所へお伺いしております。

格安ホームページ制作・WEB制作のサービス詳細はこちら

ホームページ作成・WEB制作 D131

トラックバックURL

http://blog.d131.jp/index.php/2011/archives_923/trackback/

コメント、トラックバック

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ

ページのTOPへ戻る