クロスレコメンドの効果

もっとホームページで集客したい、そんな要望にSEOとして候補が上がるのがクロスレコメンドとYahoo!ビジネスエクスプレス。私のサイト、D131.jpをクロスレコメンドに申込み、暫く経過しましたので、結果をご報告します。

クロスレコメンドの審査費用は¥42,000。まずは審査基準を確認。

効果があるのか?4万円払う価値があるのか?と言ったことが本題になりますが、登録される方は審査基準を確認しておきましょう。僕も申込みに合わせて、所在地や連絡先の情報をホームページに加えました。

クロスレコメンド審査基準

審査は問題無く終了。無事掲載へ。

さぁ効果はどうだ?と期待に胸を膨らませますが・・・・

結論を言ってしまうと、僕のサイトでは効果は皆無。Googleの被リンク獲得も期待していましたが、各登録サイト、一つもインデックスされていません。

評価の分かれる理由とは?

僕は残念な結果になってしまいましたが、申し込む前はGoogleで効果があるのか?ないのか?情報を収集していました。効果があると言うサイトもあれば、無いと言うサイトもあり答えは見つからないままに。では、なぜ評価が分かれるのか、これは僕の考えになりますが、登録されるディレクトリ次第では?と思います。

参考に私のサイトのgooでの登録ディレクトリ
カテゴリー検索 >
ビジネスと経済 > 企業 > インターネット > Web制作 > 関東 > 東京都 > 練馬区

深い。悲しいくらい深いです・・・・。これだけ深いといくらgooからリンクされていると言ってもgoogleは被リンクとして認めてもらえない様。逆に言うと浅い階層に登録される可能性のあるサイトについては、申し込む価値もまだ残されていることに。

クロスレコメンドで被リンク獲得が出来るか、事前に知りたい方は・・・

えぇいっ!一か八か。で申し込むには勇気のいる金額。階層が浅ければとは言いましたが、じゃあどれくらいが浅いのか?深いのか?その部分が不鮮明です。そこで僕からのご提案。

1. gooで自分のサイトが登録されるであろうカテゴリを探す
2. 既に登録されている他社のURLをコピー
3. googleで”link:他社HPのURL”で検索
4. 大量に出てくる場合は、別の会社で再検索

“link:URL”で検索すると、あなたのホームページへリンクを貼っているサイト(被リンク)が出てきます。ここにgooとかniftyからのリンクが出てくれば、googleは被リンクとして認めてくれていることになります。

他社のHPで被リンクが確認出来れば、自分のサイトを申し込む際にも被リンクされる可能性は高いはず。ちなみに僕と同カテゴリの他サイトも被リンク登録はされていませんでした・・・。また直近に登録されたサイトだとgoogleが情報を検索しきれていない場合もあると思うので、上の方法で試される場合は、登録して何カ月か経過したサイトを選ぶのがいいと思います。


格安ホームページ制作は東京のD131へ。

ホームページ制作基本パックは10万円(税別)から。
オリジナルデザインでサブページも5ページまでお申し込み可能。

東京都の方は打ち合わせも可能です。

東京都近郊で打ち合わせをご希望の場合は、お客様の事務所へお伺いしております。

格安ホームページ制作・WEB制作のサービス詳細はこちら

ホームページ作成・WEB制作 D131

トラックバックURL

http://blog.d131.jp/index.php/2010/archives_54/trackback/

コメント、トラックバック

1: 匿名 2011年07月26日 03:02

[…] […]

コメントをどうぞ

ページのTOPへ戻る