SOHOの青色申告ソフト

青色申告で開業届を提出しました。でも、簿記だとか会計だと言ったことにはさっぱり。とりあえず会計ソフトがあれば~そんな思いからのソフト選び。

やよいの青色申告
ミロクのかんたん!青色申告

どちらも一万円以下で購入可能です。僕はやよいの青白申告の体験版をお試しで使ってます。理由は持ってる人が多そう、解説サイトも多そうと言った理由から。

ところが・・・

最新版で確定申告が出来ない?

4月時点で最新版を購入した場合でも翌年の確定申告の際に申告書B様式に対応していないとのことでした。やよい、ミロクどちらも問い合わせて確認。B様式の仕様変更?税制法の改正?等の理由からでしょうか。

継続費用が必要?

回答には続きがありまして、対応してません、でも年間サポートを申し込めばすぐにバージョンアップできますと言った内容でした。やよい、ミロクそれぞれ年間一万円程度。

一万円以下なら、まぁいいかなと思っていましたが、プラス毎年一万円となると、どうなんでしょう・・・・。それなら、貸借対照表とか損益計算書等はソフトに頼って、確定申告書だけは自分で作ってもいいかなと思ってます。

まだまだ手探りの状況ですので、引き続き続報をお届けします。


格安ホームページ制作は東京のD131へ。

ホームページ制作基本パックは10万円(税別)から。
オリジナルデザインでサブページも5ページまでお申し込み可能。

東京都の方は打ち合わせも可能です。

東京都近郊で打ち合わせをご希望の場合は、お客様の事務所へお伺いしております。

格安ホームページ制作・WEB制作のサービス詳細はこちら

ホームページ作成・WEB制作 D131

トラックバックURL

http://blog.d131.jp/index.php/2010/archives_48/trackback/

コメント、トラックバック

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ

ページのTOPへ戻る