UL20Aのシルバーを購入しました。初のノートPC購入。
初めてノートPCを買う人向けにレビューしてみます。

UL20Aのサイズは296mm x 210mm

A4サイズです。普段使いの鞄にインナーケース込みでなんとか入って、ほっと一安心。

そろそろ買おうかと考えていた頃合いで、ちらちら喫茶店などでノートPCを持ち込んでる人を確認してましたが、皆小さいです。多分10~13インチくらい。持ち運ぶ利便性も考えると、この辺りが妥当なんだと思います。

重さは1.56kg

軽い、軽いと言われているので、軽いのだと思います。
店頭で持ってみた時もそれ程、重いとは感じず。

それでも普段、ノートと筆記具くらいしか入れていない鞄に入れてみると・・・
「お!お!?」
結構重いです。ショルダーバッグを掛けた肩に結構ずっしりと感じます。

でも、これは例え1kgであっても、やっぱり重いのだと思います。
これからノートPCを買う人、持ち運ぶ人には、これは慣れでしょうか。

液晶はちょっと残念

店頭で見たときも、他社の1.5倍くらいの価格のPCと比べると、淡い感じは否めません。
僕は画面の明るさを下げて、コントラストを高めに。

ネット中心での用途としては?

充分だと思います。動画も快適です(僕の古いデスクトップPCより滑らかでした)。
打ち合わせ先で僕が作ったWEBサイトを見せたり、参考サイトを一緒に見ながら話し合ったり、そんな機会で活躍してくれそうです。

ノートPCの選び方としては?

こちら参考にさせて頂きました。
価格.com ノートパソコンの選び方

最初、特に下調べもせず、勢いで15インチくらいのサイズを買おうとしてました。
危ない、危ない・・・。

僕の意見を交えるなら、打ち合わせメインなら、
CULVノートに加えて、ネットブックもありかなと。

特にUL20Aに不満があってと言うわけでも無く、単純にもう一回り小さくても案外気にならなかったかな?と言う気もしてます。

これから徐々に外で使う機会増やしてみます。

追記:約8秒の高速起動 Express Gate
すぐにWEBやメールが出来ると宣伝してますが、使えないです。
画面はボケ気味で横に伸びてます。
解像度を設定する項目も無さそう。

打ち合わせで、ささっと準備できたら、印象も良さそうだっただけに残念。
それでもWindows7の起動が90秒くらいなので、使わなくても事足りそうです。


格安ホームページ制作は東京のD131へ。

ホームページ制作基本パックは10万円(税別)から。
オリジナルデザインでサブページも5ページまでお申し込み可能。

東京都の方は打ち合わせも可能です。

東京都近郊で打ち合わせをご希望の場合は、お客様の事務所へお伺いしております。

格安ホームページ制作・WEB制作のサービス詳細はこちら

ホームページ作成・WEB制作 D131

トラックバックURL

http://blog.d131.jp/index.php/2010/archives_299/trackback/

コメント、トラックバック

1: CSS Zen Gardenで内田さんを知った人 2010年07月04日 13:01

記事の内容とは関係ないのですが、
「よくある質問」ページ内の「申し込み方法について」の「東京都近辺からしか申し込みできませんか?」に付いているid名などが上と同じになっているので見られなくなっています。

故意にしているのだったらすみません。

2: admin 2010年07月04日 13:25

ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。

またCSS Zen Gardenからと言うことで。
同じ日本の方から見て頂けて嬉しいです。

コメントをどうぞ

ページのTOPへ戻る