ホームページを作るにはサーバーとドメインの契約が必要です。

そもそもサーバーとドメインって?

サーバー
ホームページのデータをインターネット上に置くスペース。
容量に制限があり、サーバーの契約にもよく○GBまでと書かれています。

ドメイン
○○.comや○○.jpと言った名前です。

ホームページを新規に公開される方は、このサーバーとドメインの契約は必須です。
契約は大体、半年や一年単位で更新手続きが必要です。

申込み方法は?

どちらもインターネットで申込み・契約できます。

レンタルサーバーのサイトでドメインも申込みできるみたいだけど・・・

場合によってはDNSの設定(ドメインとサーバーを関連付ける設定)を行う必要がでてくる場合もあるので、同じ会社か同じ系列の会社で申し込んだほうがスムーズです。金額面では、それほど大きな金額の差はありません。

ドメイン・サーバーのことを代行してくれる制作会社もあるみたいだけど?

内容次第だと思います。特に申込み期間を経過した後のホームページのデータ、ドメインの権利はどうなるのか確認しておいたほうがいいと思います。

よく分らないのでホームページ制作会社に相談は可能?

どの制作会社さんでも大抵対応してくれると思います。全部、お任せしたい場合は取得代行してくれるところも(但し、手数料は取られると思います)。

オススメの方法は?

制作会社に申し込みをする前までにドメイン、サーバーを申し込んでおく必要はないので、制作会社を決めてお話を進めていく段階で、相談してみていいと思います。その後、自分でサーバー、ドメインを申込み。契約にあたってのアカウント情報がメールで送られてくると思うので大切に保管しておきましょう。

※定期的に契約更新を忘れないように!

 

参考リンク:

ドメイン
お名前.com
ムームードメイン

サーバー
ロリポップ
heteml
iSLE
RapidSite


格安ホームページ制作は東京のD131へ。

ホームページ制作基本パックは10万円(税別)から。
オリジナルデザインでサブページも5ページまでお申し込み可能。

東京都の方は打ち合わせも可能です。

東京都近郊で打ち合わせをご希望の場合は、お客様の事務所へお伺いしております。

格安ホームページ制作・WEB制作のサービス詳細はこちら

ホームページ作成・WEB制作 D131

トラックバックURL

http://blog.d131.jp/index.php/2010/archives_151/trackback/

コメント、トラックバック

まだコメントはありません。

コメントをどうぞ

ページのTOPへ戻る